働き方に関して【高収入から低収入】

パート勤務をしていた時代のことを思い出して記録。

半分FIRE(サイドリタイア)をして食べることが好きだった調理関連でパートから正社員の栄養士になった。

貯金もすごく頑張って栄養士の資格を取得するのにも200万かかる。親には感謝したい。

自分がやりたいことができたのもブラック企業で正社員をしていて生活にお金を使う時間が減ったから・・◁趣味嗜好は逆に増えた。

残業時間150-200時間は異質だと思う。でも自分にもそうなりそうな環境がとても近くにあった。

実際、ブラック会社を辞めても栄養士も中間管理職みたいなもので、

事務と比べるとかなり残業した。

 

東京で栄養士だと給料は安く感じます。

だからわたしはアルバイトと副業をしていた。稼いだ分は全額オタク費用へ。

ブラック労働をしていた時の貯蓄には手をつけなかった。

あと調理関連は基本食事賄い有ります。

なので休みの日は千円+カフェ代あれば十分でした。

正直オタクのイベントあると食べる時間よりも仲間とカフェで時間潰しつつ雑談したりバス・新幹線の移動で基本モーニングかランチ。夜も時間なくなり店にいけなかったり。

 

 

実際に20代で貯金1,000万はオタクを辞めてから達成することになるーー

仕事を辞めてからパート事務関連で働いたんだけど 鬱手前になり

なるだけ無職はさけました。

貯金をしていたおかげです。アルバイト先や単発派遣の宛先をまずオタク貯金のために続けて辞めても信頼を保つために連絡先を確保する。いざとなったらまた派遣営業に電話すればいい。意外と女性でも夜勤倉庫で仕事できました。(当時)

 

食べていくお金については

手取り20万以下(できれば16-18万まで)、低収入でも関東圏でも普通に生きられます。都内に住まないと絶対にいけない理由があるのか?疑問です・・

 

わたしの今後はSEとして、FIREできる金額をまた貯めます。

無理に働くことを控えるためにSESを選びました。フリーランスはまだ考えられません・・技術力0ですw